Posted by ゆうき on May 19, 1997 at 05:15:40:
In Reply to: Re: ノートパソコン持っていったほうがいい? posted by AMITY on May 19, 1997 at 03:30:43:
: さて、コンピュータを日本で買うか、現地で買うか、機種を何にするかという永遠の課題(?)についての私個人の意見ですが...
: それぞれに事情もあるとは思いますが、Macintoshと Windows機の比較では、やはり海外での使用において、私も Macintoshの利便性を感じます。
: 理由は、ゆうきさんのご意見と全く同じですが、あえてニュアンスに変化をもたせるならば「Macintoshの方が楽だから」ということになります。「楽」には「扱いが簡単」という意味と共に「楽しい」という意味も加えさせてください。
(こちらこそどうぞよろしく)
私も完全なマック派です(もとは98ユーザーでしたが)。グラフィックをやりたいということで、自然とそうなってしまいました。PCも持っているのですが、こちらはホームページを作るときにPCでどう見えるかを確かめるだけにしか使っていません。やはりマックがいいです。「気が合う」としか言いようがないんですけど(笑)
さて、こちらで学生をする場合、マックはちょっと不利です。使っている人が日本ほど多くないからです。と言うことは、アメリカ人の友人に頼んでペーパーの提出前にエディットしてもらおうなどというときに、
「え〜、僕のはPCだから・・・」
などと言われてフロッピーを受け取ってくれないなんてことになります。使いやすいのは明らかにマックですが、この互換性ということが問題です。E-mailでペーパーのやりとりをすることが増えた昨今ではそれほど問題にならないかもしれませんが・・・。
それにしても、PCはマックのフロッピー読みませんが、マックは両方読んでしまうわけですから、私はマックの方がオールマイティーに使えると思うのですが、圧縮の形式やMINEコードの問題もあり、なかなかうまく行かないのが現実でしょう。
アート系ミュージック系は絶対にマックにするべきですが、専攻がビジネスなどと言う場合はPCのほうがいいかもしれませんね。私はマックで押し通しましたから、PCフォーマットのフロッピーに、使っているワープロ固有のフォーマットでなく、テキスト形式で保存して友人に渡していました。
私の場合はそのアート系でしたから、それほどペーパーの提出もなく、たどたどしい英文でもOKでしたから、それで困ったことはないんです。(あまり参考になりませんね(笑))
: ブック型について言えば、Macintoshがもう少し安くなればいいと思います。
: ところで、アメリカでMacintoshの中古を購入することはできるのでしょうか?
: 日本の中古品は店によって1年保証などもあり、初期不良以降の面倒も見てもらえることがあるのですが、そちらではいかがですか? 個人売買が主でしょうか?
そうですね、マックのノート型はPCに比べてまだ高いですね。
中古のお話ですが、2年使うのであれば、新品を購入したほうがいいかもしれません。
中古の場合、すぐにメモリーが足りなくて困ることになります。メモリーを購入して足そうにも、ノート型のメモリーは価格が高くつくし、本人が本体を開けて増設するのはちょっと危険ですから、業者にお金を払ってやってもらわねばなりません。
コンピューターはすぐに古くなるし、新製品は値段はもうそれほど安くはなってないにしても、性能は倍になっていますから、中古は割に合わないと思います。「ワープロにしか使いません」ということであれば中古でもいいですけどね。友人から安く売ってもらうのがいいでしょう。
でも、日本語の情報に飢えることは目に見えていますからインターネットなしの留学なんて、今では考えられないと思います。
大学の学生割引で、新品を購入するときに、売っているメモリー数の倍にしてもらってから(日本語を使うため。ネットスケープはメモリー食いだし)購入するというのが一番賢いと思います。
ちなみにマックの場合、日本語でネットスケープまで使うとなると、48MBくらいをおすすめします。
参考になりますでしょうか。
それではまた。