Posted by きゃしあす on December 16, 1998 at 21:49:23:
In Reply to: 参考になるかな? posted by Koichi on December 16, 1998 at 14:27:58:
はじめまして、きゃしあすと申します。
千葉の麗澤大学という大学から
うちの大学(ロンドン)にいっぱい提携留学の人が来ています。
そのかたがたはまず、アカデミックなコースか
ジェネラルイングリッシュのコースかを選択して、
そのうえでそれぞれにある専門コースを選択しています。
そのなかにはメディア文化論やヨーロッパ史なども
含まれています。
もっとも、扱いは本科生ではないため、大学で
行われている専門的な授業はとれません。
先生は大学の教授ですが、授業内容は概論的なものを
交換留学生用に、特別に開講しています。
1年間、または半期で専門を勉強することは難しいですので。
私見では、このこと(授業は基礎的概論のみという傾向)は
その他の交換留学にもいえることではないかとおもいます。
近年、イギリスの映画は巷で高い評価をうけているようですが、
KOICHIさんもおっしゃっているとおり、イギリス映画と
アメリカ映画はまったく別物なので、そのあたりも考えて
進学先を決定したほうがいいかと思います。
だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
ひとりごと:
アメリカ映画を勉強するなら、UCLAですかねぇやっぱり。