イタリアのビザに詳しくありません


前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by AMITY on July 09, 1997 at 03:18:47:

In Reply to: ちょっと聞かせてAMITYさん posted by その他もろもろ on July 01, 1997 at 07:16:07:

その他もろもろさん

コメントをアップされてから約1週間経ちましたが、その後何か進展はありましたでしょうか?

私は、イタリアのビザに関して調べたことがありませんので直接回答できないのですが、このような場合、イタリア大使館、総領事館などでその情報を得ることが出来ます。
電話で確認されてはいかがでしょうか。
FAQはテープ案内ということも最近は多くなっています。
参考にならないかもしれませんが、英国大使館の場合、FAXで質問すると数日以内に電話で回答してくれるという親切さです。(携帯電話でもOKでした)

>> 語学学校を卒業したらビザが切れてしまうと思われ一時帰国して専門学校の分のビザを
>>申請しなければならない???のでしょうか?

これも、通常はイタリア国内で延長手続きが出来ると思われますが、正式に調べてみないとわかりません。観光ビザの場合は期限前に出国しないと不法滞在になってしまいますが、それでもイタリアに地続きの国(例えばフランスなど)に出ればいいわけですから、日本に一時帰国する必要はないと想像します。しかし、はて、さて、イタリア政府の正式なお考えは、イタリア政府の正式な出先機関に確認するのが一番かと思います。

確認のポイントは、イタリアの学生ビザ取得に必要な書類は何であるか。
もしその中に学校の入学許可証が含まれているとすれば、その他もろもろさんのケースのように当初入手出来る入学許可証よりも長い期間滞在を希望する場合、どのような手続きになるのかということではないでしょうか。

何とか自分にとって都合の良い抜け道を探そうという気持ちになってしまうと、相手を自分にとって都合の良い方向に誘導たくなったり、相手の言葉をねじ曲げて解釈してしまいますので、実際はどうすればいいのかを正しく知るために電話することを絶えず意識し、その他もろもろさんが実際に希望している内容を正直に伝え、相手が正しい判断をしたうえで解答できる状況をこちらが作ってあげるようにしましょう。
役所は事務的な応対が得意ですので、あらかじめ質問すべきことを用意してから電話することが肝心です。



Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください




前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]