イギリスの学生ビザは...


前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by AMITY on July 14, 1997 at 04:19:34:

In Reply to: イギリス留学、どうしよう posted by YUKI on July 07, 1997 at 03:52:28:

YUKIさん お久しぶりです。

6月に入ってから急に時間がとりにくくなり、回答が遅れてしまい申し訳ありません。

さて、学校を途中で抜けたり、コースを変更することは簡単です。
ただ、ご心配は学生ビザとの関連についてですね。
英国の場合、米国などと違い「学生ビザ」というビザをあらかじめ取得してから入国しないということはご存知だと思います。入国審査でもらう滞在許可のことを、「学生ビザ」と言っています。

実際に語学学校をとっかかりとして1年以上留学する場合、留学期間全ての予定を決めてから渡ろうというのは難しいことです。私は無理に決めないほうが良いとも思います。
学校を変更するかどうかということもありますが、例えば同じ学校のケンブリッジ英検コースや職業体験コースに変更したりすることも考えられます。
おそらく、全てのコースと期間をフィックスしたくない。しかし、学生ビザは取得したいというのが多くの場合の本音ではないでしょうか。
私はそんなとき、最初の3カ月はインテンシブコースなどを受講し、その後「ケンブリッジ英検コース」など、次のコースに変更する予定であることを伝え、その上で1年間の入学証明を発行して欲しいと要請します。

この Webの「英文メール」の文例に...

●最初の3カ月分を支払えば、1年間の入学証明を発行していただけますか。
Can I receive one year booking comformation, If I pay for the first three months of the course?

...を用意したのも、そのためです。

YUKIさんの質問に便乗し、この機会をお借りして種明かししますと...。
この Webの英文メールのサンプルは、単に英文レターの書き方ということではなく、より上手に学校とつきあう(交渉する)方法のヒントを書いたつもりでもあります。
一度、そういうつもりで読んでいただければ幸いです。>ALL

ちょと話しが脱線しましたので、YUKIさんの質問に話しを戻します。(申し訳ない (^^) )

さて入国審査は、学校の発行する入学証明や銀行の預金残高証明などの必要書類と本人の様子(かなぁ?)によって審査されます。
実際に、上記の方法で入学証明を発行してもらい、学生ビザを取得してから現地でコースや学校を変更したこともあります。これは違法行為ではありません。

ただし、1年間の入学証明を発行してくれる基準は学校によってまちまちですので、最初の3カ月入金しただけでは発行できないと言う学校はあるかもしれません。
その場合「出来ないのであれば別の学校を探します。お手数おかけしました。」と返事をするしか方法はないように思います。

また、アルバイトについてですが、学生ビザ(滞在許可)があるだけでは駄目で、学校とワークオフィス(日本の職安に該当するのでしょうか)の許可が必要です。
さらに、学費や生活費を捻出する目的のアルバイトではなく、職業体験としてのパートタイムジョブしか認められていません。
実際に、海外で仕事をするということは勉強になります。それに、お金が出ていくだけより、少しでも入ってくることは助かります。

また、基本的に帰路のチケットは必要ですが、ワンウェイチケットの場合でも、帰りの航空運賃にじゅうぶんな資金証明があれば問題はないようです。



Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください




前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]