Re: 保険とクレジットカード


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by ayako on May 07, 1998 at 16:12:39:

In Reply to: 保険とクレジットカード posted by AYUMI on April 30, 1998 at 08:21:44:

保険は学校によって全く違うようですね。私はテキサスにいるのですが、この辺りでは international studentは学校に入る前に自分で保険に加入することが前提条件のようです。中には例外もありますが。行かれる学校へそのことを問い合わせるのが良いかと思います。
私が留学した時は、東京海上に加入しました。基本のセットになっているものではなく、それぞれの項目で必要な額だけ掛けられる 組み合わせタイプの保険にしたので、かなり安く済みました。また、病院に行った場合、小額なら自分で支払い、あとでレシート等を近郊のクレームエージェントへ送ると 自分宛てに小切手が送られて来ます。費用が大きくなった場合は 病院の会計で加入している保険会社に直接電話をかけてもらうようにすれば、それですんでしまいます。
留学生が学校で加入する保険も、日本で加入するのと同じように歯には適応されない、病気にのみ適応などということも珍しくはないようですので、あまりあてにならないことも。

クレジットカードですが、短期なら必要ないと思います。
レンタカーを借りる時には必ず必要ですが、21才以下だと借りれませんし、25才以下だと保険が高いので、何人かで借りる時は 25才以上の人に借りてもらうことがほとんどです。
留学生だと、まずアメリカでクレジットカードは作れませんので、そうなると日本で作ったものを持ってくることになります。明細書の送付、引き落とし銀行は全て日本です。ご両親やご兄弟などがそれを全て処理してくれれば問題はないでしょうが、自分でアメリカにいながら管理するというのはかなり無理です。
regular studntになり、アメリカ滞在も年月が経てば こちらで discovery cardというクレジットカードの発行が可能にもなりますが、それはまだ先の話です。
留学生がどうしてクレジットカードを必要とするのか、というのが私の意見です。


Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]