Re: フランス・パリの語学学校を教えて


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by CEPT on June 14, 1998 at 19:04:26:

In Reply to: フランス・パリの語学学校を教えて posted by あっちゃん on June 13, 1998 at 01:17:51:

あっちゃん、こんにちは。(さすがに、あっちゃんさん、て言うのは変ですよね)
とりあえず、パリの有名所をいくつか挙げておきます。(順不同)
・アリアンス フランセ−ズ
日本にも分校がありますので、そちらからも情報が入手できると思います。
http://www.paris.alliancefrancaise.fr
info@paris.alliancefrancaise.fr
・フランス ラング
フランスの日系企業への派遣講習等もしており、社会人が主に対象。
・エトワール
個人的にはよく知らないのですが、小生の教え子の中にもここへ通った人が多く、なかなか良かった、とのこと。
・アンスティチュー カトリック
私立の大学ですが、外国人向けフランス語講座もやっています。

最初の「アリアンス フランセ−ズ」以外はホームページは持っていないと思います。また、住所連絡先等、今ちょっと資料が手元にありませんので、おって上記の学校の一覧を掲載します。
ちなみに、フランスの学校・団体のホームページはフランス語が中心ですので、多国語、特にヨーロッパ言語に対応したブラウザを使用でない場合は、アクセント文字が漢字に化けてしまったりします。
インターネットのフランス語がうまく読めない場合は、別途質問の投稿をして下さい。

:   1会話を徹底して重視している
この点は、いわゆる「授業」としてのクラスではどこも似たり寄ったりですが、資格試験用の準備コース、会話クラス、のように、コース別になっている所もあります。しかし、本当の意味で会話中心、というのであれば、やはりホームステイでの個人教授に優るものはないのではないかと思います。逆に、これは小生の口癖ですが「フランス語なんか、(フランスに住んでいる場合)やる気さえあれば学校など行かなくても身につく」とも言えますので、学校できっちり「勉強」し、会話は友達を作る等して、学校外で身につける、ということも可能ではないかと思いますが。
:   2少人数
少人数制を売り物にしている学校もありますが、まあどこも似たようなものでしょう。ただし、人気のあるクラス、文法クラス等はどうしても人数が多くなります。
:   3低予算
基準が分からないとなんとも言えませんが、めちゃくちゃ高い所は少ない代り、格安、というのも余り聞きません。安い、というのであれば、アソシエーション、公共団体による講座は安いですが、質は当りはずれが大きいです。
:   4日本人があまり多すぎない
定評のある学校に行く限り、難しい注文ですね。しかし、十一月なら夏休み中に比べれば日本人の比率は低くなっているかも知れません。

学校にするべきか、会話実戦力のために個人教授にするか、といった選択は、各自のレベル、会話力と文法知識・語彙のバランスによっても変わってきます。上記の学校の連絡先は情報を得しだい掲載しますが、効果的な勉強のためのアドバイスは、フランス語暦と勉強の目的が分からないとなんとも言えません。ご希望の場合はその旨お知らせ下さい。




Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]