Posted by さつき on June 23, 19103 at 21:56:07:
In Reply to: ビザに詳しい方教えてください。 posted by rierie on June 23, 19103 at 08:45:09:
きびしいことを言うようですが、やはり「留学」は「海外で暮らすこと」です。、日本で勉強するのと決定的に違うのは「なんらかの理由によって他国に滞在させてもらっている」ことを忘れてはならないと思います。つまりこれがビザ・スティタスです。
自分のビザがどういう条件で与えられているかをきちんと知り、
当然その条件は守るべきで、破ったらその国の法律によりどういう処遇になるのかなどもきちんと知っておくべきだと思います。自分の状況を「知らなかった」と
いうのは、やはり幼すぎる、というか他国で暮らす資格がないのではないでしょうか?
F-1ビザの場合、きちんと決められた過程を終了して卒業した場合、I-20に書かれた期限を越えて60日間は帰国準備のためのグレイス・ピリオドとして合法滞在が認められていますが、中退の場合は60日でなく15日です。rierieさんの場合は卒業ではなく中退になるので15日間しか認められていなかったはずです。
留学ビザが厳しくなった現在、期間の長短に関わらず違法滞在をした経験のある場合は、再びビザを取るのは難しいと思います。が、ケースバイケースですので、再度ビザを申請する時に「過去の経歴」(記入の場所がちゃんとあります)を正直に書いて大使館の判断に任せるしかないと思います。おそらく面接対象になるかと思います。でも違法滞在のことよりも、学業不振でF-1を失効したということのほうが問題にされる可能性が多いですね。本気で留学しに来るのではない、と疑われるからです。