Posted by もみ on 15 October 2003 at 02:49:35:
こんにちは。もみと申します。現在F1ビザの申請のため書類作成をしています。そこでいくつか分からない事があったので書き込みさせてもらいました。
私は今年の3月でそれまで勤めていた会社を退職し、4-6月までは短期のアルバイトをしていました。その後は自営業の実家の手伝い(無償で)をしながら留学の準備を進めてきました。
この場合、DS-158のWORK EXPERIENCEはどのように書いたら良いのでしょうか?現在の職業の所にはすべてN/Aと記入し、これまでの職業の所には、退職した会社および短期アルバイトの2つを記入すればよいのでしょうか?
それに伴い、DS-156の#20現在の勤務先および#21現在の職業にもN/Aを記入すればいいのでしょうか?
実は以前ビザ申請に関するホームページを見ていたところ、「現在無職の人については前職を記入すること」という記載があったような気がしたので...。間違って記入してしまうと恐いので、確認のため書き込みさせてもらいました。
続けてもう一つ確認したいことがあります。DS-158の#7「申請者が現在居住する国内で、申請者について確認できる連絡先を2ケ所以上明記(家族や親族を除く)」とありますが、具体的にはどのような場所を書いたら良いのでしょうか?
質問が長くなってすみません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくおねがいします。